無料のノート PC チューニング。これらのヒントとツールを使用して、ノート PC から可能な限り最高のパフォーマンスと安定性を引き出します。
ノート PC が時間の経過とともに元気を失うことは珍しくありません。幸いなことに、ドライバーの更新、プロセッサのパフォーマンスの向上、ストレージ ドライブの状態の確認、または初心者でも実行できるその他の修正など、それに対して実行できる操作が多数あります。ノートPCバッテリー交換専門店
次の 5 つのヒントは、ノート PC のパフォーマンスと安定性を向上させ、新しいノート PC を購入することなく、より満足のいくエクスペリエンスを実現するための方法を示しています。
ドライバーと BIOS/UEFI の更新
ノート PC をチューニングする前に、ハードウェア ドライバーとデバイスの BIOS/UEFI を更新する必要があります。最新の更新により、CPU のパフォーマンスと省電力機能の向上、ファン制御の効率化など、メーカーによる最適化が提供される場合があります。これには、メーカーがプリインストールしたドライバー ツールを使用します。
ほぼすべてのラップトップ メーカーは、バンドルの一部として何らかの更新ソフトウェアをインストールします。これにより、マウスをクリックするだけで、より最新のドライバーと BIOS/UEFI バージョンが利用可能かどうかを確認したり、それらをダウンロードできる Web サイトに移動したりできます。モデルに適した更新のみをインストールするようにしてください。
ヒント: 最新のドライバーは通常、ノートブックのチップセット、グラフィック カード、または WLAN モジュールのメーカーから直接入手できます。
ラップトップ プロセッサのオーバークロック
CPU メーカーに応じて、AMD の Ryzen Master または Intel の Extreme Tuning Tool をダウンロードします。これらのツールを使用すると、スライダーを介してクロック レートとコア電圧を上げることができます。HP HT03XL バッテリー
慎重に少しずつ進め、オンボード ツールまたは Aida64 Extreme の「システム安定性テスト」を使用して、変更ごとにラップトップが安定しているかどうかをテストします。特にコア電圧については、10 ミリボルトの小さなステップで最大値に近づく必要があります。
注: すべてのノート PC の CPU が AMD または Intel ツールと互換性があるわけではありません。一部のメーカーは、ノート PC モデルのオーバークロック機能を完全にブロックしています。
バッテリー パフォーマンスの確認と最適化
Batterycare は、現在の充電レベルやその結果として生じる残りの実行時間など、ノート PC のバッテリーに関する重要な情報を提供します。[詳細情報] メニューには、現在の放電パフォーマンスとバッテリーの消耗率も表示されます。
[オプション] では、Batterycare を設定して、特定のバッテリー プロセスを通知することもできます。たとえば、残りの実行時間が特定のパーセンテージを下回った場合や、バッテリーが指定容量まで充電された場合などです。
ドライブの整合性を監視する
CrystalDiskInfo を使用して SSD (または HDD) の状態を監視できます。このツールは、ストレージ メディアの全体的な状態と温度に関する情報を提供します。また、ハード ドライブのエラーを追跡するために使用できる個々のスマート値も表示されます。これにより、SSD またはハード ドライブが故障する前に、重要なファイルまたは Windows インストール全体を外部ドライブにバックアップできます。富士通 LifeBook U9310バッテリー
特に HDD はシステム ドライブとして大きな負荷にさらされるため、定期的なヘルス チェックは必須です。CrystalDiksInfo がノート PC にインストールされている SSD (または HDD) を認識しない場合は、製造元の対応する分析ツールを使用できます。
Aida64 Extreme (または [ドライブ] メニューのデバイス マネージャー) を使用すると、ノート PC の SSD がどのメーカーのものかがわかります。
Wi-Fi 接続チェック
InSSIDer を使用して、ノート PC の Wi-Fi 接続の安定性と速度をチェックします。特に移動中にオンラインになる場合は、このツールが役立ちます。これにより、ワイヤレス ネットワークの伝送強度と速度を任意の場所でテストできます。
InSSIDer を使用して、バルコニーの Wi-Fi 信号が弱いか、近隣のワイヤレス ネットワークによって妨害されていることがわかった場合は、簡単な解決策があります。リピーターを使用して範囲を拡大するか、ルーターのチャネルを変更してより安定した接続を確保します。これにより、屋外でも高速でサーフィンできます。
InSSIDer は、公共のホットスポットで最適な接続の位置を見つける場合にも推奨されます。